アフィリエイト広告を利用しています。

WordPress講座

AFFINGER6 は初心者にとって難しい?【利用者が解説】

AFFINGER6(アフィンガー6)を愛用している個人ブロガーです。

Twitter を利用していると、以下のような意見を目にします。

  • AFFINGER6 は難しい
  • 初心者にはおすすめできない

私は、WordPress のテーマを有料・無料含めて、15種類以上使ってきました。

個人の感想ですが、AFFINGER6 はその中で特別難しいとは感じませんでした(もっと複雑なテーマをたくさん使ったことがあります)。

有料テーマに上級者向けなんて聞いたことがありません。

初心者にとって難しいと言われているには理由があるはずだと思い、調べてみることにしました。

\ 本気でブログ収益化できるテーマ! /

AFFINGER6

※限定特典が欲しい方は、特典付き購入ページ へ。

タカさん
記事を書いている管理人( @takafumi_net )の経歴は、以下の通りです。
  • WordPress歴、10年以上
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
  • パソコン販売歴、約5年

AFFINGER6 が初心者に難しいと言われている理由

AFFINGER6 が初心者に難しいと言われている理由

AFFINGER6(アフィンガー6)が初心者に難しいと言われている理由は、以下の通りです。

  • 設定できる項目が多い
  • 初期設定が難しい

それぞれ解説します。

設定できる項目が多い

設定できる項目が多いのが、AFFINGER6 = 難しい のイメージをつくっているのだと思います。

AFFINGER6 の開発者は、アフィリエイターの方です。

タカさん
テーマの歴史も非常に長いです。

それゆえに、昔から使える機能やユーザーの要望で増やした機能もたくさんあります。

個人的には、設定できる項目が多い割にまとまっている印象でした。

一つずつ丁寧に設定していけば、そこまで難しいテーマではありません。

人は選択肢が多いと迷うものです。

これとこれだけ使ってくださいと言われた方が楽な人もいるはずです。

しかし、後になってから、あの機能が欲しいとか、カスタムしにくいとなったら、結局違うテーマを買うことになります。

途中でテーマを変更することは、AFFINGER6 を使いこなすことよりも遥かに面倒です。

機能が制限されたテーマは、ハマったときは強いですが、悪く言うと差別化が難しくなります。

AFFINGER6 がアフィリエイトサイト(ブログ)を制作するのに向いているのは間違いありません。

初期設定が難しい

初期設定が難しいという意見も結構ありました。

私も初めて使ったとき、どこから設定するか少し迷いました。

しかし、30分~1時間設定していると、自然と慣れていきました。

タカさん
AFFINGER6 は、複数サイトで使える、有料テーマです。

慣れると他のブログを制作するときは楽になります。

個人的に群を抜いて初期設定が簡単だと思ったものが、OPENCAGE(オープンケージ)の有料テーマです。

旧STORK(ストーク)、ALBATROS(アルバトロス)、それぞれ使いましたが、全く迷いませんでした(現在は、STORK19 がおすすめ)。

しかし、これらのテーマはスプリットライセンス(1サイトに対して、1テーマ使える)。

デザインもほぼ決まっているので、決められた中から使うというもの。

それぞれ一長一短あります。

AFFINGER6 の初期設定については、下記記事で詳しく解説しています。

AFFINGER6 の初期設定【初心者向け】
関連記事AFFINGER6 の初期設定【初心者向け】

AFFINGER6(アフィンガー6)の初期設定について。 AFFINGER6 をこれから使っていきたい テーマを有効化した後にすべきことを知りたい 最初に設定しておきたいことを知りたい 上記のような方 ...

AFFINGER6 を使いこなすコツ【初心者向け】

AFFINGER6(アフィンガー6)を使いこなすコツを実際に使っている管理人が紹介します。

  • よく使う装飾パーツを決める(取捨選択する)
  • 記事を書く前に設定すべき項目をおさえる
  • なるべくシンプルに使う

それぞれ解説します。

よく使う装飾パーツを決める(取捨選択する)

AFFINGER6 は、装飾パーツが豊富にあります。

しかし、ごちゃごちゃ装飾するのは、おすすめしません。

タカさん
記事の装飾をする目的は、読みやすくすることです。

記事の書き方について、詳しく知りたい方は以下の記事をご参照下さい。

AFFINGER6 記事の書き方
関連記事AFFINGER6 記事の書き方【ブログ初心者向け】

AFFINGER6(アフィンガー6)で記事を書く方法について。 AFFINGER6 を使っているけど、できることが多くて取捨選択ができない 記事の書き方を知りたい 上記のような方に向けて、実際に AF ...

記事を書く前に設定すべき項目をおさえる

タカさん
記事を書く前に設定すべき項目をおさえることが重要です。

例えば、以下のような項目は、あとから設定を変更すると面倒です。

  • パーマリンクの設定
  • PC閲覧時のサイトの幅設定

上記のような、途中で設定を変更すると致命的なものを確実に終わらせましょう。

あとは、少しずつ操作を覚えていけば、問題ありません。

なるべくシンプルに使う

ブログを収益化するためには、なるべくシンプルに使うことが重要です。

AFFINGER6 は、最低限の設定を終わらせれば、収益化できるようなサイト(ブログ)ができるように開発されています。

こだわりがある人やデザインが好きな人は別ですが、カスタムに時間をかけるよりも記事を書くことに集中しましょう。

タカさん
全ての設定を覚える必要は全くありません。

AFFINGER6 は特典付きで購入することができる

AFFINGER6 は特典付きで購入することができる

タカさん
AFFINGER6(アフィンガー6)は、特典付きで購入することができます。

infotop(インフォトップ)という ASP が AFFINGER6 のアフィリエイトを扱っています。

特典を登録しているアフィリエイターから infotop 経由で購入すると、特典を受け取ることができます。

特典付きで購入したい方は、以下のページをご確認下さい。

AFFINGER6 の評判・レビュー
関連記事AFFINGER6 の評判・レビュー【特典付き購入方法も解説】

AFFINGER6 って使いやすいの? AFFINGER6 を特典付きで購入したい WordPress の有料テーマを検討している 上記のような方に向けて、解説します。 実際に タカさんのブログ養成講 ...

最後に

今回は、AFFINGER6(アフィンガー6)が初心者にとって難しいのか、解説しました。

有料テーマは、一長一短があるので、最適なものは人によって異なります。

タカさん
AFFINGER6 は、ブログを収益化するために必要な機能が備わっています。

ブロックエディタに対応していますし、HTML や CSS の知識がなくても問題なく使える有料テーマです。

ブログ収益化を目指す方は、検討してみてはいかがでしょうか?

\ 本気でブログ収益化できるテーマ! /

AFFINGER6

※限定特典が欲しい方は、特典付き購入ページ へ。

-WordPress講座