アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ運営

Nobilista(ノビリスタ)の登録方法【使い方も解説】

  • Nobilista の登録方法を知りたい
  • 使い方も知りたい

上記のような方に向けて、解説します。

ブログ収益化を目指すなら、検索順位チェックツールは必要です。

私は GRC を昔から使っているのですが、2022年8月からノビリスタも併用するようになりました。

クラウド型検索順位チェックツールなので、スマホでも検索順位を確認できます。

しかも、自動計測なので、毎日ブログ作業できない方、本業や家事が忙しい方などに最適です。

\ 7日間無料で使える! /

Nobilista を使ってみる

※トライアル終了後の自動課金はありません。

タカさん
記事を書いている管理人( @takafumi_net )の経歴は、以下の通りです。
  • WordPress歴、10年以上
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
  • Withマーケ会員(2022年10月入会)

Nobilista(ノビリスタ)の登録方法

タカさん
Nobilista(ノビリスタ)の登録方法は簡単です。
  • 無料会員登録
  • 有料プランへの移行

それぞれ解説します。

無料会員登録

タカさん
まずは、公式サイトへアクセスします。

続いて、今すぐ0円で利用開始する というバナーをクリックします。

今すぐ0円で利用開始する

パーソナルアカウント作成の画面で メールアドレスパスワード を設定します。

パーソナルアカウントの作成

新規登録 をクリックすると、会員登録完了のメールが設定したメールアドレスに届きます。

会員登録完了のメール

7日間は無料でノビリスタを使うことができます。

有料プランへの移行

タカさん
有料プランに移行したいという方は、まず管理画面にログインします。

step
1
管理画面から有料プランへの移行手続き

ログインすると、有料プランへの移行はこちら というバナーが目立つところにあるので、クリックします。

有料プランの移行

step
2
クレジットカード情報を登録する

クレジットカード情報を登録する画面に遷移するので、必要な項目を入力します(※)。

クレジットカードの情報を入力する

※ 画像は、クレジットカード追加 の画面です(実際の遷移した画面は異なる場合があります)。

購入する というバナーをクリックすると、有料プランの登録が完了します。

Nobilista の使い方

タカさん
Nobilista(ノビリスタ)の使い方です。
  • 新規ウェブサイト登録
  • 検索順位の変動をグラフで確認
  • キーワード追加
  • CSVファイルをダウンロード

それぞれ解説します。

新規ウェブサイト登録

新規ウェブサイト登録

管理画面(ウェブサイト管理)にログインすると、新規ウェブサイト登録 というボタンがあるのでクリックします。

step
1
検索順位チェックしたいサイトの登録

検索順位チェックしたいサイトの登録

検索順位をチェックしたいドメイン(URL)を設定します。

次に進む をクリックします。

step
2
キーワードの登録

キーワードの登録

以下のような感じでキーワードを入力します。

WordPress ブログ 始め方

登録するキーワードが多い場合は、CSVファイルをアップロードすることもできます。

CSVファイルとは

,(カンマ)で区切られた、汎用性の高い(ソフトに依存しない)シンプルなデータ形式です(テキスト)。Excel(エクセル)などで編集することができます。

次に進む をクリックします。

step
3
競合サイトの登録

競合サイトの登録

タカさん
競合サイトを登録することも可能です。

必要ない場合は、完了 をクリックします。

完了 をクリックすると、検索順位の計測が始まります(毎朝5時頃に行われる)。

検索順位の変動をグラフで確認

検索順位の変動をグラフで確認する方法です。

キーワードがリンクになっているので、クリックします。

検索順位の変動をグラフで確認する方法

以下のような、グラフが表示されます。

検索順位の変動をグラフで確認する方法

タカさん
検索順位の変動を確認するのが、検索順位チェックツールの本質です。

リライトするかどうかの判断基準になるので、必ず確認しましょう。

キーワード追加

キーワード追加

キーワード追加は、詳細レポート画面で キーワード追加 をクリックすることで追加できます。

登録しているキーワードを削除することもできます。

更新 をクリックすれば、追加したキーワードは、午前5時頃に初回の計測が行われます。

CSVファイルをダウンロード

CSVファイルをダウンロードする

CSVファイルをダウンロードすることもできます。

例えば、登録したキーワードを一括で抽出したい場合は、以下の手順で実現できます。

  1. CSVファイルをダウンロードする
  2. CSVファイルを Excel で開く
  3. キーワードの列をコピーする
  4. テキストエディタなどに貼り付ける

もし、他のツールと併用することがあれば、覚えておくと便利です。

Nobilista を実際に使ってみた感想

タカさん
Nobilista(ノビリスタ)を実際に使ってみた感想です。

まず、最初の設定を終わらせれば、自動で検索順位をチェックしてくれるのが素晴らしいです。

家事や仕事などで、毎日ブログに時間を使えないという方もいると思うので、そういった方には最適です。

パソコンを起動しなくても良いので、外出先でサクッとスマホから検索順位をチェックできるのも良いです。

私は、GRC のスタンダードプランと併用して使っていますが、Mac ユーザーは、ノビリスタ一択かもしれません。

RankTracker(ランクトラッカー)もありますが、費用が少し高い(機能は申し分ない)ので、ブログ初心者には敷居が高いと思います。

詳しい評判・レビューは、以下の記事をご参照下さい。

最後に

今回は、Nobilista(ノビリスタ)の使い方を解説しました。

ユーザーインターフェースが優れているので、直観的に操作するだけで設定は終わるかと思います。

不安な方は、参考にしていただければ幸いです。

\ 7日間無料で使える! /

Nobilista を使ってみる

※トライアル終了後の自動課金はありません。

-ブログ運営