アフィリエイト広告を利用しています。

WordPress講座

AFFINGER6 vs THE THOR【エンジニア視点で比較】

AFFINGER6 と THE THOR について。

どちらもアフィリエイター(ブロガー)に人気の有料テーマです。

  • それぞれの違いを知りたい
  • どちらを選ぶべきか迷っている
  • 購入を検討している

上記のような方は、最後まで記事を見ることをおすすめします。

WordPress歴 10年以上、AFFINGER6、THE THOR、それぞれ使ったことがある管理人が解説します。

タカさん
記事を書いている管理人( @takafumi_net )の経歴は、以下の通りです。
  • WordPress歴、10年以上
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
  • パソコン販売歴、約5年

AFFINGER6(アフィンガー6)とは

AFFINGER6(ACTION)

※ 画像は、STINGER STORE(公式)より引用

AFFINGER6(アフィンガー6)は、株式会社オンスピードが販売する WordPressテーマです。

アフィリエイターに非常に人気のある有料テーマで、以前の AFFINGER 5 から使っているという方も多くいます。

利用者が多いので、ネットで調べて、やりたいことが出てきやすいのも特徴。

タカさん
開発者がアフィリエイターなので、ブログ収益化を目指している方にもおすすめです。

\ 本気でブログ収益化できるテーマ! /

AFFINGER6

※限定特典が欲しい方は、特典付き購入ページ へ。

特徴

AFFINGER6 の特徴は、以下の通りです。

  • 収益化に特化した機能が豊富
  • できることが多すぎる(という口コミがある)
  • デザインが固い(という口コミがある)

収益化に特化した機能とは、リンクのボタン化であったり、記事内の装飾(吹き出し、ボックスなど)が手軽にできたりすること。

口コミですが、できることが多すぎて、どの部品を使ったら良いか迷ってしまうという声がありました。

また、デザインが固いという意見もありました。

この点に関しては、好みの問題なので、公式サイトなどでデザインなどを実際に確認してみると良いかと思います。

ちなみに タカさんのブログ養成講座 も AFFINGER6 を使っているので、一つの例として参考にしていただければ幸いです。

AFFINGER6 について、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事もご参照下さい。

機能表

タカさん
以下は、AFFINGER6 の機能表です。
項目内容
テーマ名AFFINGER6
価格14,800円
ブロックエディタ対応
マーカー
吹き出し
ボタン作成
目次機能△(プラグインが必要)
ランキングページ
SEO対策機能
サポート△(公式マニュアルなど)
複数サイト利用

THE THOR(ザ・トール)とは

THE THOR(ザ・トール)

※ 画像は、THE THOR 販売サイト(公式)より引用

THE THOR(ザ・トール)は、フィット株式会社が販売する WordPressテーマです。

こちらもアフィリエイターに人気のある有料テーマです。

タカさん
開発には、一流の Webデザイナー、SEOコンサルタント、アフィリエイターなどを集め、知識とノウハウを詰め込んでいます。

\ 収益化を強力に後押しする有料テーマ! /

THE THOR

※限定特典が欲しい方は、特典付き購入ページ へ。

特徴

THE THOR の特徴は、以下の通りです。

  • 収益化に特化した機能が豊富
  • プロがデザインしたようなサイトに仕上げることができる
  • 設定するところが多い(という口コミがある)

やはり AFFINGER6 と似たようなテーマなので、特徴も似ています。

収益化に特化しているのは、THE THOR も同じです。

リンクのボタン化も可能ですし、記事内の装飾も手軽にできます。

デザインに関しては、正直好みもあります。

公式サイトのデモサイトを見ていただくと、プロがデザインしているのも納得していただけるかと思います。

口コミで設定するところが多いという意見がありました。

私も使っていて、独自の設定を覚えなければいけないところがあるなとは思いました。

この点に関しては、複数サイトで使えることを想定しているので、多少はやむを得ないとも思っています。

THE THOR について、もっと詳しく知りたい方は、以下の記事もご参照下さい。

機能表

タカさん
以下は、THE THOR の機能表です。
項目内容
テーマ名THE THOR
価格16,280円
ブロックエディタ対応×
マーカー
吹き出し
ボタン作成
目次機能
ランキングページ
SEO対策機能
サポート
複数サイト利用

AFFINGER6 vs THE THOR【エンジニア視点で比較】

タカさん
ここからは、SE、Web制作を経験した、管理人(個人)の視点として、比較していきます。

まず、どちらも素晴らしいと思うのが、プラグインをそこまでインストールする必要がない点。

特に THE THOR に関しては、セキュリティ対策系プラグイン以外はほとんど不要なくらい機能が充実しています。

AFFINGER6 に関しても、SEO対策系プラグインがほとんど不要なので、非常に優秀です。

開発者の異なるプラグインをたくさん入れると不具合が起こったときに原因を絞り込むのが大変だったりします。

サポートに関しても、どちらも不足はないと思っています。

特に AFFINGER6 は歴史も長いので、その点は安心しています。

最後は、最近ブログを始めた方にはあまり関係ないかもしれませんが、クラシックエディタを使って、不自由しないか。

ブロックエディタも使っているのですが、個人的にはクラシックエディタのファンです。

サポートも 2021年の年末までされるとなっていたのが、少なくとも 2024年まで、必要なくなるまでの間、完全に保守されるとのこと(世界中には、私のように根強いファンもいるので、また延長されることを期待しています)。

テーマを開発している人は大変でしょうが、個人的には使えなくなるまで使い倒すつもりなので、どちらも違和感なく使えることが条件だったりします。

タカさん
AFFINGER6、THE THOR、それぞれクラシックエディタを導入しても、問題なく使えます。

できることが多すぎて、どの部品を使ったら良いか迷うという意見がありましたが、これに関してはテキストエディタによく使う部品のコードを保存したり、短いものは単語登録することで解決するかと思います。

Windows ユーザーは、以下の記事を参考にしてもらえれば幸いです(Mac でも似たような機能はあるので、Mac ユーザーも参考になるとは思います)。

Windows でよく使う単語を登録する方法【IME】
関連記事Windows でよく使う単語を登録する方法【IME】

パソコン作業をしていると以下のような悩みはありませんか? 毎回、同じような文を入力するのが面倒 変換するときに、候補がなかなか出てこない Windows を使っている方であれば、日本語入力ソフトは M ...

クラシックエディタ(テキストエディタ)で編集する人限定ですが、慣れると便利です。

どちらの有料テーマも複数サイトで使えるので、一つ購入すれば、色々なブログを制作することができます。

【重要】ブログを楽しく続けることができるか?

私が有料テーマを購入するときに重要視しているのが、ブログを楽しく続けることができるかという点。

ブログの収益化には時間がかかります。

半年~1年くらいは無収入を覚悟した方が良いくらいです(1ヶ月くらいで収益化できる場合もあります)。

タカさん
個人的には、記事更新のモチベーションが上がらない有料テーマを買うことはありません。

この点に関しては、AFFINGER6、THE THOR、どちらも優れているので問題ないでしょう。

【結論】デザインの好みで決めて良い

結論は、デザインの好みで決めて良いということ。

他は非常によく似ているし、設定方法など、細かい部分が異なるくらい(あと現状、THE THOR は、ブロックエディタ非対応)。

デザインは、デモサイトを見ていると THE THOR を選ぶ人も多いかと思います。

価格に関しては、AFFINGER6 の方が安いです(税込価格 14,800円)。

タカさん
どちらも初心者から上級者まで幅広く使える有料テーマです。

エンジニア経験のある方は、細かい部分をカスタムして、上手くオリジナリティを出すこともできます。

ちなみに タカさんのブログ養成講座 は、テーマファイル(PHP)をほぼ編集していないので、ブログ初心者でも同じような感じのサイトには仕上げることができます。

HTML、CSS を編集できない方でも、基礎から設定を覚えていけば、完成度の高いブログを制作することは可能です(勉強すれば、できることが広がります)。

最後に

今回は、AFFINGER6 と THE THOR について、エンジニア視点で徹底比較しました。

有料テーマの中には、デザインが優れていてもコードが汚くて、使うのが心配になるものも稀にあります。

どちらもユーザー数が多く、開発者の考えも共感できるので、買って後悔するということはないかと思います。

-WordPress講座