アフィリエイト広告を利用しています。

WordPress講座

AFFINGER6 でプロフィールカードを設定する方法

AFFINGER6(アフィンガー6)のプロフィールカードについて。

  • プロフィールカードを作成したい
  • ブログ管理者のことを読者に知ってもらいたい

上記のような方に向けて、AFFINGER6 を使っている管理人がプロフィールカードの設定方法を解説します。

タカさん
記事を書いている管理人( @takafumi_net )の経歴は、以下の通りです。
  • WordPress歴、10年以上
  • 基本情報技術者資格所有者(ソフト開発の国家資格)
  • パソコン販売歴、約5年

AFFINGER6 のプロフィールカード【見本】

AFFINGER6(アフィンガー6)のプロフィールカードは、以下のような感じです。

プロフィールカード【見本】

SNS へのリンク設置、固定ページでプロフィール詳細ページを作成して、内部リンクを張ることもできます。

今回の記事を読めば、上記のようなプロフィールカードを簡単に作成することができます。

AFFINGER6 でプロフィールカードを設定する方法

AFFINGER6(アフィンガー6)でプロフィールカードを設定する方法です。

手順は以下の通りです。

  1. アバター画像・ヘッダー画像を用意する
  2. プロフィール情報を設定する
  3. ウィジェットを設置する

アバター画像、ヘッダー画像を用意する

タカさん
アバター画像・ヘッダー画像を用意します。

SNS(Twitter など)も運用しているなら、統一した方が読者にとってはわかりやすいかと思います。

アバター画像 は、150px以上の正方形推奨

ヘッダー画像 は、特に指定はありませんが、縦に長いと無駄にスクロールする必要があるので、横長推奨

私のアバター画像は、ココナラ でデザインのプロに制作をお願いしました。

ネットオークション(ヤフオクなど)の取引と同じ感覚でやり取りできて、金額設定も人によって色々(1,000円くらいで作ってくれる人もいる)なので、お気に入りの方を探してみるのも良いかと思います。

プロフィール情報を設定する

タカさん
アバター画像、ヘッダー画像の準備ができたら、プロフィール情報を設定します。

以下で、基本情報を入力します。

ユーザー → プロフィール

WordPress の初期設定と重複しますが、ニックネームの設定をします。

ニックネームの設定など

続いて、SNS などのリンクを設定します。

SNS などのリンク設定

プロフィール情報も設定します。

プロフィール情報の設定

実際にウィジェットを設置した方が確認しやすいので、わかりやすいところだけ入力しましょう。

基本情報を入力したら、アバター画像、ヘッダー画像などを設定します。

外観 → カスタマイズ → オプション(その他) → プロフィールカード

ヘッダー画像、アバター画像

以下のように、固定ページ(プロフィール詳細)を作成し、ボタンリンクを設定することも可能です。

ボタンリンクの設定

ウィジェットを設置する

プロフィールを設定したら、ウィジェットとして設置します。

外観 → ウィジェット

以下のように、サイドバーウィジェット に ドラッグ&ドロップ で 11_STINGERプロフィールカード を持ってくると表示されます。

ウィジェット

プロフィールカードを設定する目的

タカさん
プロフィールカードを設定する目的は以下です。
ブログ管理者のことを読者に知ってもらうこと。

Google は、専門性・権威性・信頼性を重視しています。

SEO対策にどのくらいの効果があるかは未知数ですが、読者にとって、どんな人物がブログを書いているかはわかった方が良いです。

ただ、あまりダラダラと長く書いても読まれないので、以下のようなことをわかりやすく伝えるのが一般的です。

  • 実績(何をやってきた人か?)
  • 発信している内容

詳しい内容は、固定ページとして、プロフィールページを制作し、ボタンリンクを設置しましょう。

最後に

今回は、AFFINGER6(アフィンガー6)でプロフィールカードを設定する方法を解説しました。

そういえば、Twitter を始めたばかりの頃、自分では役に立つ情報を発信しているつもりだったのですが、フリー素材のアイコンがイマイチというのもあって、説得力がなかったように思えます。

開設してすぐなので、アカウントが弱いのも関係しているでしょう。

見た目で判断する人は非常に多いです(というか見た目が良くないと読まれない)。

Twitter もブログと平行してやっているなら、どちらでも使えるアイコン(アバター画像)を ココナラ でプロに制作してもらった方が効率もモチベーションも上がると思います。

\ 無料会員登録、専門家にネットで依頼! /

ココナラ

※公式サイトへ移動します。

-WordPress講座